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70's/80's Monochrome Age and Years of Ektachrome film

羽前赤倉 (陸羽東線) 1978

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旅客鉄道会社から分離された整備新幹線並行在来線を運営する第三セクター鉄道の「恥ずかしい」会社名称については、とっくにご承知と思う。架空地名に鉄道とは何ら関係の無い事象や抽象名が、必然性の無い「ひらがな」を含んで羅列されるそれは、恐ろしいほどにセンスが無い。この行政の絡むと碌なことの無い代表事例のような悪癖は、1980年代に続いた地方交通線の転換による第三セクター鉄道の社名や線名に始まったのは間違いない。
例えば1985年に矢島線を転換した由利高原鉄道である。この羽後本荘から矢島まで23キロの鉄道は、子吉川の谷底平野を遡るばかりで高原状地形上に敷設されたでなく、何より「由利高原」なる地名は実在しない。引継いだ線路の線名も、それまでの事例の全てが国土交通省への事業計画書において国鉄線名を継承した中で(新線区間を含んだ三陸鉄道は例外)「鳥海山ろく線」としていた。多分に観光を意識した命名は早くも「ひらがな」をも含んで、株主となった行政の意向を強く反映したものであろう。
信楽高原鉄道信楽線や錦川鉄道錦川清流線などの続く中で、1987年には山形鉄道フラワー長井線、89年に北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線なる名称が現れる。当時に、この二社の鉄道事業者とは思えぬ社名・線名には強い違和感を覚えたものだった。有体に申さば、もっと真面目にやれと云うところである。

この動きは旅客鉄道会社にも伝染する。社名・線名の変えようはないから、それは線区愛称名としてであった。青森-函館間を線区名称にかかわらず津軽海峡線と案内したり、長距離旅客輸送から撤退した東海道本線を大阪起点に京都線・神戸線に分けたり、東北行き列車の無くなった東北本線を高崎線に併せて宇都宮線と呼称するなど、旅客流動や運転系統に沿っての愛称付名は良しとしても、東日本旅客鉃道管内で先行した「ドラゴンレール大船渡線」やら「ゆうゆうあぶくまライン」などの広告コピィ的愛称線名は、九州旅客鉄道での「由布」「阿蘇」「えびの」の各「高原線」を経て、西日本旅客鉄道の「万葉まほろば線」や四国旅客鉄道の「愛ある伊予灘線」と第三セクター鉄道顔負けの部類まで産み出すに至っている。いったい誰が桜井線や予讃線をこの名で呼ぶと云うのだろうか。

陸羽東線そして西線に対しても、両線接続点にあたる新庄市が主導した陸羽東西線利用推進協議会により1998年夏に一般公募のなされ、総数1332通の応募からの同年11月の選定結果を、東日本旅客鉃道仙台支社が1999年12月4日の東北新幹線直通列車の新庄延伸に際して採用すると云った形式を以て愛称付名が行われた。東線のそれは、恥ずかしげも無く「奥の細道湯けむりライン」であった。自治体が沿線地域のプロモウションに用いるならまだしも、鉄道会社が自社路線を自ら呼称するとは到底思えない類いである。そればかりか、この付名に併せては、山形県側の羽前赤倉、瀬見の「温泉駅」への改称も施行され、陸羽東線は1997年3月の鳴子地区4駅に加えて、6駅の温泉駅名を持つに至った。
羽前赤倉、現在の赤倉温泉駅から温泉までは約3キロの距離があり、民営バスの撤退した後を最上町の町営バスが12分程で連絡している。平日に7往復、休日に5往復の運行が確保されているけれど、鉄道とバスでの温泉客なぞ、まずは居ないだろう。今更ながらの改称には、経費の大半が地元自治体負担と云えど宣伝に利用されるばかりで、鉄道屋とすれば些かに面白くはない。

蒸機の去ってからの陸羽東線には、小牛田からだとそれの運転時刻に縛られて入ることのなかった堺田の先を訪ねたものだった。羽前赤倉手前でこんもりとした小山を隧道で抜けていた。笹森トンネルだったと思うが定かで無い。樹木の少ない斜面は、もがきながらだけれど積雪期なら入り込めた。
降雪の最中の列車は727Dの新庄行き。後追いである。

[Data] NikonF2A+AiNikkor50mm/F1.8S 1/250@f5.6 NONfilter Tri-X(ISO320) Edit by LightroomCC on Mac.

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