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70's/80's Monochrome Age and Years of Ektachrome film

岩村 (明知線) 1973

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明知線は、三河と境を接する東濃への山中に点在する小さな盆地を連絡する線形が選ばれていた。その盆地ごとに集落の開かれていたから地方開発線としては当然であろう。この地域は平安期の古より遠山荘(庄)と呼ばれた荘園であり、鎌倉幕府成立後の1195年頃(1185年説もあり)に地頭を拝命した遠山氏が居城を置いた岩村が、その中心地であった。城は当初には現在の岩村町富田地区への平城と推測されているが、時代の戦国へと遷移する1400年代末期に岩村川右岸の山稜に築城して要害堅固な山城とした。本丸の標高は717メートル(721メートル説もあり)に位置し、麓との比高は180メートル余りに達した。後年に「岩村城」とはこれを指す。

その後も富田地区に残った城下は女城主の伝説を産んだ戦乱にて焼き払われ、現在の岩村市街地は江戸期に松平家の支配下で発展したものであろう。それは城山を正面に仰ぐ緩い坂道の街路沿いに、現在の本町あたりから次第に西側へと形成されたものと思われ、その両側には趣の在る古い街並が続いて、1787年創業と伝えられる「恵那乃誉」の酒蔵もそこの一角に所在した。
岩村醸造の近年の酒銘「女城主」に出会ったのは都内某百貨店の酒売り場だった。飛騨地域は勿論のこと西濃の酒には親しんでいたけれど東濃地方の産は初めてで、それが木曽地域の酒質とどのように繋がるのか興味を惹かれたのである。岐阜県酒らしく「ひだほまれ」の50パーセント精米の純米吟醸は、やや酸味の立てながら軽くしまった味わいに深く感じ入る酒であった。

1972年から73年の幾度かの中央西線往き以来、久しく忘れていた明知線に乗ったのは20年余りを経過した94年のことだった。仕事先の名古屋でスケジュールの空いてしまい、この蔵への訪問を思い立ったのである。線路は既に明知鉄道の経営に移って久しかったけれど、岩村の駅は記憶とほぼ同じ姿で存在していた。そこまで運んでくれた富士重工製のLE-Carの安っぽい造りは些か興醒めとしても、中部地域で最後と云われた通票閉塞に梃子扱いの腕木式信号機が維持されていたから尚更にそう感じたのかも知れない。

訪ねた岩村醸造の蔵は、地方の素封家らしい屋敷をともなって如何にも美味い酒の醸されそうな趣であった。かつては、このような酒蔵や味噌蔵、醤油蔵には良く設備されていたトロッコ軌道が、ここでは格子戸を開けた店先から奥の醸造蔵までの100メートル程に現役当時のままに残されて、よく見ると店頭の陳列台に使われていたのはその台車であり、未だに稼働可能と聞いた。鉄道屋とすれば。ますますに感じ入らざるを得ない蔵なのだった。

写真は、岩村の貨物側線から出発して往く464列車。2往復の設定されていた貨物列車の午後の上りである。いつも、ここで貨車1両を拾っていたのだが、定形出荷の積荷は何だったのだろうか。
岩村城に修理夫人こと女城主の伝説については、恵那市岩村町のポータルサイトに簡潔に記されている。

[Data] NikonF photomicFTN+AutoNikkor50mm/F2 1/125sec@f5.6 Non filter Kodak unknown film(ISO100) Edit by PhotoshopLR5 on Mac.
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